2020年 6月

6月29日カレンダー更新いたしました

夏季講習

夏季面談

定期テスト対策授業など打ち込みました。


カレンダー更新しました

色が少しうるさいので、調整中です。

大変恐縮ですがしばらくお待ちください。

大津市瀬田

京都市北区紫野

一歩学園

家庭教師のホップ

オンライン塾 ホップ


家庭教師のホップ

今回、実力テストがありました。

新型コロナの影響で休校が続き、やっと解除になってすぐのテストだったので心配でした。

前回の実力テストと比べるのは良くないかもしれませんが

90点!!

上がっていました。

本当にほっとした瞬間でした。

滋賀県長浜市 中学3年生 


京都市北区の一歩学園です

先ほど引用させていただきました記事を受け

やはり、生活のスタイルを移行させる必要性を感じます。

従来の塾(私たちもそうですが)は、集団もしくは個別ですが、どうしても1:1とはいかないのが現状です。

私達、大津市瀬田と京都市北区紫野の一歩学園の始まりは家庭教師です。

1:1のオンライン授業、家庭教師は塾に劣らず良い教育と学習の遅れの穴埋めができるシステムだと思います。

今までのノウハウを生かし、よりよい教育状況を生徒に提供できるよう取り組んで参ります。


京都市北区と瀬田の一歩学園です

引用させていただきます。

 

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う休校の長期化を受け、5月下旬、日本財団は「学校教育と9月入学」をテーマに26回目の18歳意識調査を実施し、結果の速報版を発表しました。  それによると、休校でもっとも困ったことのトップは学業37.4%、続いて友達とのコミュニケーション20.3%、受験や進学・就職17.8%の順でした。また、長引く休校により58.6%が教育格差を感じており、学習遅れの打開策は52.5%が「オンライン授業を増やす」を選択。感染拡大の第二波で再度休校が行われた場合の対策も「オンライン授業の導入」50.8%がトップでした。  なお、来年度からの導入が見送りになった9月入学は賛成38.4%、反対31.2%でした。賛成派は「休校による授業の遅れを取り戻せる」、反対派は「入学試験に影響する」がそれぞれ理由のトップでした。  今回の調査結果を受けて、日本財団の坂本織江氏は以下のように述べました。 「コロナ禍による休校の現状と求められる対策を浮き彫りにすべく、本テーマで18歳意識調査を実施した。休校で最も困ったことは3人に1人が「学業」と回答し、全体の6割が休校措置による教育格差を感じるとした。  地域や学校によって休校期間やオンライン授業の導入にばらつきがあったことから、若者の学業への不安は深刻だ。学習遅れに求める打開策を聞いたところ、トップは「オンライン授業を増やす」52.5%、次いで「夏休みなどの長期休暇を減らす」38.8%となり、対策として話題となった「9月入学の導入」は25.9%に留まった。また、部活動の大会開催については7割近くが何らかの形で実施してほしいとの希望があがった。  前回の調査「新型コロナウイルスと社会」では、休校と入学式・卒業式の縮小や中止決定について9割の若者は「やむを得ない」とし、外出制限についても87%が協力したと答え、多くの若者が混乱を理解し行動してくれた。混乱下でも若者が希望を失わないよう、オンライン授業や学習環境の整備、受験スケジュールの変更など柔軟な対策が求められる」

引用元

https://news.yahoo.co.jp/articles/c3c10daf489c7f1be572a4eeb7692df9f7411eac


紫野 一歩学園

梅雨入りし、ますますジメジメとする毎日ですね。

今日は、ご父兄様からの声を報告いたします。

京都市 中学2年生 

いつもありがとうございます。

家でなかなか勉強をしてくれず、学校が始まったのですが、遅れを取り戻せるか不安な日々を送っています。

一歩学園さんの土曜日学習は本当に助かっていて、少しでも勉強する場所があることが救いです。

成績を上げるために、利益を度外視する姿勢には頭が下がります。

夏休みですが、夏期講習は行いますか?

ここで取り戻さないと、後がない気がしますので、何卒よろしくお願いいたします。

『一歩学園 北区紫野 寺之内校』

夏季講習は通常通り執り行います。

特別講習は当たり前のことをしてるので、特別なことはしていません。

お気になさらず、どんどん参加してくださいね。


滋賀V模試

瀬田 塾 一歩学園

本日は、滋賀V模試です。

通常の会場開催がなくなり、塾内開催となった今回、緊張感高まる中、頑張って出席してくれました!

結果にこだわるのではなく、試験の受け方、うっかりミスの軽減、解答用紙の記入の仕方など、

指導しながら進めてまいります。

第一志望に、今年も全員合格してもらうため努力は惜しみません1

頑張れ未来の希望達!

新型コロナに振り回されず、自分の将来を見つけてください。


夏休みに向けて

一歩学園です。

夏休みが削られることは皆さまご存知ですね。

コロナの長期休校の後なので、生徒たちも案外ショックは少ないようですね。

では、夏休みの短縮で遅れは取り戻せるんでしょうか?

いえ、厳しいと思います!

京都・瀬田の塾でもこれについては頭を悩ませています。

通常では夏期講習で取り戻すよう頑張ってまいりましたが、時間が足らないんです。

ではコマ数を従来より増やすか?

そうすると経済的負担がかかります。

さあ!

どうしよう・・・

ほんとうに難しい問題ですが、生徒ファーストを考えて手は考えています!

また、ご面談時にご相談しながら進めていきますので、よろしくお願いいたします。


一歩学園カレンダーを更新しました

京都市北区の一歩学園では、英検に特化した勉強を、毎週土曜日実施します。

大津市瀬田の一歩学園では、中学3年生をメインに、遅れを取り戻す勉強と基礎力アップの勉強を行います。


一歩学園 瀬田

公園のベンチに座り、少し都会の雑踏を離れると

木漏れ日から夏を感じました。

いつもなら子供たちがはしゃぎ、犬のお散歩をしたり、芝生に座り込む人たちを見かけるのに今は、

ほとんど人影もありません。

滑り台をすべる子供、鉄棒にぶら下がる男の子、スケボーやキックボード、一輪車の影さえ見なくなりました。

どれもこれも、新型コロナウィルス感染予防のため。

わかってはいても、なんだか心さみしい気になります。

いつになったら今までのような日常がかえってくるんでしょう?

元に戻ることはないの?

そう、感じてしまうこともあります。

まるで違う世界に迷い込んだようです。

早く、元に戻れ!

すべては無理かもしれませんが、私たちが頑張ることで取り戻せる日常はあると信じて

今ひたすらに頑張りましょう!



無料体験申込
ページ上部へ戻る